サークル新入生向けプログラミング練習サイト集

新年度になり、我がサークルにも新入部員が来ました。 例年に比べ、新入部員の数がとても多く何度も同じ説明をするのは私の精神衛生上あまりよろしくないので、先手を打つことにしました。今回は競プロとCTFの問題サイト集です。 競技プログラミング ・AtCod…

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

こんにちは、咎(@togacoder)です。 yapcjapan.org参加してきました、YAPC::Okinawa 2018 ONNASON。 今回で2回目のYAPC参加。 今回も前夜祭から懇親会までフルに参加してきました。 前夜祭 LTをしました。初心者プログラマである私がPerlを使い始めたきっかけ…

某研究室の技術メモ2017

このブログはkstm Advent Calendar 2017 18日目のブログです。 qiita.com 某研究室の技術メモ 今年度某研究室で研究室メンバーに共有された技術ブログなどを一部まとめます。 ハードウェア系 www.jst.go.jp gigazine.net gugen.jp makezine.jp makezine.jp I…

AutoIt3 IsPressed関数のキー番号を調べた

このブログはkstm Advent Calendar 2017 13日目のブログです。 qiita.com AutoIt3 IsPressed関数で困った話 研究でAutoItというWindows用のプログラミング言語を使ったときの話です。私はキーボードが押されたことを検知したかったのでIsPressed関数を使いま…

コニカミノルタ ハッカソン 2017 参戦記

このブログはkstm Advent Calendar 2017 13日目のブログです。 qiita.com 9月16日、9月17日の二日間コニカミノルタさんのハッカソン( Konica Minolta hackathon )に参加しました。 チームでの参加が可能であったため、私(長沼)と下林、伊藤(勇)、北村の4名で…

PyCon JP 2017 に参加してきた。

PyCon JP 2017 に参加してきました。 pycon.jp 9月9日と10日の二日間のカンファレンスに参加し、様々な話を聞くことができました。 PyConJPでのトークはYouTubeで見られるので、気になる方は是非ご覧ください。 www.youtube.com まだまだプログラミング初心…

【19卒対象】ギークフェスタに参加した来た

【19卒対象】ギークフェスタに参加してきました。 今回のイベントはサポーターズさんのIT業界のエンジニア職やインターンシップに興味のある方の為のスペシャル合同セミナーでした。 今回企業ブースにいらしてくださった企業様は、 ・アマゾンウェブサービス…

Python Boot Camp in 長野 に参加してきた

Python Boot Camp in 長野に参加してきました。 pyconjp.connpass.com これまで私が主に学び使用してきた言語はPerlとCでした。 最近の流行であり、今後の研究で使うことが考えられるPythonを学びたいと思っていたところに、Python Boot Camp in 長野の情報…

CTF for ビギナーズ 2016 長野 に参加してきた

CTF for ビギナーズ 2016 長野に参加してきました。 2015.seccon.jp 以前友人に紹介されCTFに触れたことはありましたが、ここしばらくやっていなかった、ちゃんと学んだ事が無かったということで参加しました。 www.elite-network.co.jp Web講義、バイナリ講…

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに参加してきた

YAPC::Kansai 2017 OSAKAに参加してきた。 簡単に感想を書いていく。 3/3 ・前夜祭0次会に参加。 @onagataniさんのツイートを見て飛び入り参加。 自分以外の学生と知り合うことができたことは非常にうれしかった。 ・前夜祭 551の豚まんがとてもおいしかった…

悪行

この記事は、kstm Advent Calendar 19日目です。 qiita.com Advent Calendarに書くネタが見つからないので、kstmでの私の悪行をひたすら書いていこうと思います。 まず、今回kstmでAdvent Calendarを書くことになった経緯を説明します。発案者は私で、責任者…

seccon2016 参戦記

この記事はkstm Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 kstm Advent Calendarが始まってすぐ、メンバーから「なぜ、こんなに真面目な記事がならんでいるんだ」「なぜ、咎(@togaerror)に書かせない」と不真面目な記事を期待されているお言葉を頂戴しまし…