PyCon JP 2017 に参加してきた。

PyCon JP 2017 に参加してきました。

pycon.jp

 

9月9日と10日の二日間のカンファレンスに参加し、様々な話を聞くことができました。

PyConJPでのトークYouTubeで見られるので、気になる方は是非ご覧ください。

www.youtube.com

  

まだまだプログラミング初心者でかつPythonもさほど書いていない私でしたが、思い切って参加して良かったと思いました。YouTubeトークを聞くことができますが、いくつか会場でしか得られない経験もあり、長野から会場に足を運んだかいがありました。例えば、企業ブースやパネルセッションの場で自分が思っていることを聞くということは会場に行かなければできません。疑問に思ったことや気になったことをその場で聞けるということが良い学びの機会となりました。

 

私はLTが特に印象に残っています。5分と言う短い時間に自分の言いたいことを濃縮して発表するだけでも大変ですが、そこにユーモアも盛り込まれたLTが多かった気がします。これもYouTubeに動画があるので見て欲しいと思います。 そして、次に機会があれば自分がLTをする側になりたいと思いました。

 

最後に今回のイベントに関わった皆様、ありがとうございました。また、Python Boot Canpでお世話になった、ギークラボ長野の皆様、たびたびブースにお邪魔させて頂きありがとうございました。