YAPC::Okinawa 2018 ONNASON

こんにちは、咎(@togacoder)です。
yapcjapan.org

参加してきました、YAPC::Okinawa 2018 ONNASON。
今回で2回目のYAPC参加。
今回も前夜祭から懇親会までフルに参加してきました。

前夜祭

LTをしました。初心者プログラマである私がPerlを使い始めたきっかけ、最近したこと、そのうえでこけたことを5分間話させて頂きました。次回話す機会があるときは技術的なことを話せることを目標に頑張ろうと思います。できれば次回のYAPCで。そう、YAPCを基準に開発を行う「YAPC駆動開発」。

本編

今回のトークで一番印象に残っているのはmoznionさんの「Inlineモジュールの世界」。私はInlineモジュールのことを知らなかったので、Perlのコードの中でCやPythonなどが実行できるということは驚きでした。これを使えば、他の学生と開発を行うとき言語を統一する必要も無いな、なんて考えましたが、そう簡単な物でもないようです。一度は実際に使ってみたいと思います。

正規表現 技術入門 最新エンジン実装と理論的背景」を頂きました。ありがとうございます。

最後に

学生支援をしてくださりました企業の皆様のおかげで沖縄でのYAPCに参加することができました。ありがとうございます。
サポーターズ様
ガイアックス
ミノタケ様
こだまリサーチ様
モバイルファクトリー
GMOペパボ
ファームノート様

皆さんのトークを聞いていると、自分も技術的で面白いことを話してみたいという気になります。やはり、大学にこもらず、外に出て行くことって大切ですね。


運営の皆様、参加した皆様、お疲れ様でした。

yapcjapan.org
次回も参加したいと思います。