Python Boot Camp in 長野 に参加してきた

Python Boot Camp in 長野に参加してきました。

pyconjp.connpass.com

これまで私が主に学び使用してきた言語はPerlとCでした。

最近の流行であり、今後の研究で使うことが考えられるPythonを学びたいと思っていたところに、Python Boot Camp in 長野の情報を耳にしたので、良い機会だと思い参加してきました。

 

講義のドキュメント

Python Boot Camp Text — Python Boot Camp Text 2016.04.28 ドキュメント

 

Python Boot Campは初心者向けPythonチュートリアルイベントです。全くPythonに触ったことの無い私でも講義は理解できるものでした。

 

今回の講義で最も参考になった話は、venvによる環境管理です。簡単に環境を切り替えることができるという技術は魅力的でした。私の場合は、condaでPythonを入れていたのですが、配付資料通りにコマンドを打ってもターミナルが落ちてしまっていました。

調べてみるとpyenvのactivateとcondaのactivateがバッティングして落ちるという記事がありました。

qiita.com

 回避方法としてcondaのactivateをフルパスで指定してあげると良いそうです。

 

個人的に残念だったことは、資料中に正規表現の話があったのですが、難しい等の理由で割愛されてしまったこと。

仕方が無いので自分で勉強することにしましょう。

イベントでは分からないことなどの質問がしやすく、非常にやりやすい雰囲気で非常に充実した時間を過ごすことができました。運営の皆様、ありがとうございました。

 

今回の勉強会をきっかけに今年早稲田大学で行われるPyConに参加することを決めました(応募済み)。

これからPythonの勉強を進めていこうと思います。