seccon2016 参戦記

この記事はkstm Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 

kstm Advent Calendarが始まってすぐ、メンバーから「なぜ、こんなに真面目な記事がならんでいるんだ」「なぜ、咎(@togaerror)に書かせない」と不真面目な記事を期待されているお言葉を頂戴しましたので、頑張って真面目な記事を書いてやろうと思っています。

 

さて前置きはこれくらいにして、本題に入ります。

日本時間の12月10日15:00から24時間行われた 「SECCON 2016 Online CTF」に参加しました。

 

CTFって何?って方の為に簡単に説明します。

ここで言うCTF(Capture The Flag)とは、コンピュータセキュリティ技術の競技です。与えられたロックされたファイルの中身を強引に見たり、暗号を解いたりしてFlagと呼ばれる文字列を探します。

 

十数問の問題を24時間で解いていくのですが技術的な面で私はさほど戦力になれませんで、仕方が無いので買い出しに行ったり、晩ご飯を作る事が主な仕事でした。晩ご飯は、醤油の鍋の素で、白菜、人参、大根、里芋等の野菜を適当に鍋にして食べました。

私は深夜2時頃に一度帰宅し、翌日11時過ぎにまたサークル部屋に戻りました。我がサークルの強者は夜通し考え続けていたようで、私がサークル部屋に入ったとき「1問解けました」と報告がありました。夜通しの作業は私にはまねできませんね。

結果を申し上げますと、3問でした。十数問の内3問。なかなか厳しい結果でした。

不思議なことに、私たちのサークルはサークルでありながら、団体行動をすることがほとんど無いので、こうして同じコンテストで同じ問題を解くということは新鮮でした(と書いている時、皆で同じ問題を解いていたか不安になった)。

今後もこうしてサークルでコンテストに参加していきたいと思います。