2019-01-01から1年間の記事一覧

kstmアドベントカレンダー

この記事は信州大学のものづくりサークル「kstm」のアドベントカレンダー10日目の投稿です。 qiita.com 個人的に↑の文言で始まると、いろんなプラットフォームで書いていても統一感があっていいなと思っている。 はじめに 個人的に↑の文言で始まると、いろん…

Perl6のCroを題材にDockerを勉強する(始めの一歩)

始めに 仕事でDockerを使うことになったのだが、何から勉強していいのか分からないし、 リファレンスやドキュメントを読んでいるだけではつまらない。 そういえば、先日Perl6のCroの入門をしている際にDockerfileを生成を生成していた。とりあえずこれを読ん…

新社会人になって ~プログラマーの三大美徳について振り返る~

はじめに 新社会人になりました。 今後プログラマとして仕事をしていく訳ですが、一度初心に返り「プログラマの三代美徳」を振り返ろうと思います。この記事は私の言葉で要約して書くので、「プログラマの三大美徳」について詳しく知りたい方はこちらをご覧…

YACP::Tokyo 2019に参加して

はじめに こんにちは、咎です。 このブログはYAPC::Tokyo 2019に参加した感想を書きます。 技術的な内容は、発表者の方のスライドや他の方のブログを見てください。 前夜祭 LTソン。 自分より若いアナグラ君やcodehex君がTLしており自分も発表したいと思いま…