CTF for ビギナーズ 2016 長野 に参加してきた

CTF for ビギナーズ 2016 長野に参加してきました。

2015.seccon.jp

以前友人に紹介されCTFに触れたことはありましたが、ここしばらくやっていなかった、ちゃんと学んだ事が無かったということで参加しました。

www.elite-network.co.jp

 

Web講義、バイナリ講義、フォレンジック講義とメインとなる講義は3つあり、どれもが分かりやすく、それなりに自分で理解できたと思っています。

 

一言感想

・Web講義

 いくつかの脆弱性を学ぶ事ができ、以前分からなかったCTFの問題で試してみたいと思いました。

・バイナリ講義

 「バイナリが分かると気持ちよくなれる」というワードが頭から離れません。

フォレンジック講義

 wiresharkの使い方、どこを見ればよいかというのが分かったので、今後使ってみようと思いました。

 

また、全ての講義終了後に行われたコンテストでは、学んだ事を試すことができ非常に良かったと思います。

 

要望があるとすれば、CTFコンテスト終了後の解説時、実際に問題を見ながら解説を聞きたかったなと思いました。

問題は他でも使ったりすることもあるそうで、なかなかグローバルに公開することは難しいみたいですが、他のサイトで似たような問題を解くことはできるので今後はそちらをやって見ようと思っています。

 

CpawCTF - Main page <- 以前友人に勧められたCTFのサイト

 

また、懇親会では運営の方や他の参加者の方ともお話することができ、CTFやSECCONの話題を中心にコンテストやカンファレンス等のお話をすることができました。

 

一日を通し非常に有意義な時間を過ごすことができました。

運営の皆様、ありがとうございました。

 


2015.seccon.jp